私はプログラマーではありませんので、開発環境などの正確な情報は分かりませんが、ディレクターとして開発の世界を横目で見ていた限りでも、いくつかの大きな変化は感じてきました。
ハードやOSでいえば、パソコンはMS-DOSがWindowsになり、ゲーム機はファミコンがスーパーファミコンになり、プレイステーションが発売され、という変化です。
私にとって何が印象的だったかといえば、開発の規模なんですね。どんどん大きくなって行きました。
以前お話しましたが、富士通のFM-7やNECのPC-8801の頃はごく少人数で開発していて、マニュアルは私が執筆していましたし、グラフィックやイラストが足りなければ、会社に出入りしている人に、アルバイト料を払って描いてもらったりしていました。
人手が足りないので、自分たちでできることはやるという牧歌的な時代で、それはそれでとても楽しかった記憶があります。
そのうち業界も大きくなって、スーパーファミコンやプレイステーションのゲームを担当するようになると、複数のプログラマーやグラフィックデザイナーが関わるようになり、私の仕事は人とスケジュールとお金の管理がメインになります。
現場では開発環境も劇的に変わって行きましたが、私にとっては、開発体制が完全に分業制になり、仕事のやり方がシステマティックになって行ったことが、最も変わったと感じたことです。
私が独立した動機は、自分でモノを作りたいことにあったので、その変化が耐えられなかったのですね。
独立して自社で最初に開発したのは、Windows用のソフトウェアMIDI音源でしたが、これなどはパソコンが高速になったからこそ実現できたモノです。
このことも、私にとっては大きなインパクトがありました。
デジタルシンセサイザーが出始めの頃は、とんでもなく高価なものでした。
それが1980年代に入り、YAMAHA DX7が発売されたあたりから、急激に安くなって行ったように思います。
私も堪らずローンで手に入れ、MSXパソコンに繋いで、音色作りに熱中したものです。
それがいつの間にか、自分の会社でパソコンでデジタル音源をシミュレーションする時代になり、今ではフリーで手に入れることができるようになりました。